食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

バレンタインデーに気合い入れてみた。

スキー場からこんにちは。

 

思ったより滑れてとりあえず昼飯逃して休憩中ですが、昨日は早めのバレンタインチョコをお渡ししてきたその振り返りを。💌

 

f:id:mokomokomoko-eat:20240210144423j:image

 

コーヒーシフォンケーキ 珈琲クリーム添え

チョコガナッシュクッキーサンド

クッキー余り

 

を彼にプレゼント!!🎁

 

母が珈琲シフォンケーキを食べたいと以前言ってたので、家族にもあげつつ彼にもおすそ分けして、前から個人的に作りたかったチョコクッキーたちも作ってみました。

 

珈琲シフォンは、母のシフォンケーキの本を参考にしたけれど、コーヒーリキュールがなかったためお湯で代用し、インスタントコーヒー大さじ1強、お湯1強で割ったものの、色は良い感じについてるように見えたけど、コーヒーの味…せず…!!!残念!

f:id:mokomokomoko-eat:20240210164707j:image

 

ちょっとマーブル仕様に。

おまけに作った珈琲クリームはしっかり美味しかった。コーヒーの味苦めに出来上がりました(コーヒーを漢字や平仮名にしたり雑ですみません)

 

珈琲クリームは生クリーム120mlほどにインスタントコーヒー大さじ1強、お湯大さじ1強、砂糖何gかかな。調べたレシピではコーヒー小さじ1ほどだったけれど、これはこれでよかった。砂糖は適当に足せばなんとかなる。

参考URL→https://www.ucc.co.jp/enjoy/recipe/sweets/se120.html

 

チョコガナッシュクッキーは、ガナッシュは前日に仕込み、アーモンドプードルなども揃えてレシピ通り作りやした。

f:id:mokomokomoko-eat:20240213145529j:image

f:id:mokomokomoko-eat:20240213145525j:image

 

チョコガナッシュクッキーは正直言ってめんどい。笑多分もう作らない。味は間違いなく美味しくなる。あ、レシピは米粉だったけど小麦粉にしたわ。レシピ通りじゃないや。

 

彼も家族もみんな美味しい美味しい言ってくれたのでよかった。

 

珈琲シフォンは今度ちゃんとお湯じゃなく珈琲リキュール使うか、珈琲の分量を大さじ2くらいに変えて作ってみようかなあ、リベンジできたらしたいです。

 

とりあえず作りたいもの作れたのでハッピーでした◎

 

来年は何作ろうかなあ💭