食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

月化粧のできたては格別

早速ですが、今日の出来事。

 

月化粧ファクトリーに行ってきた👏

 

 

大阪の青木松風庵の銘菓です、大大大好物。

大阪に行くと必ず買うお土産🙌

いわゆるミルク饅頭というやつです。

 

博多通りもんの次に好きです。(次かよ)

 

これの出来立てが食べられるこちらの工場は大阪の尾崎駅から徒歩15分くらいにあります。

 

 

いつも冷蔵庫に冷やして食べるのが好きだったんですが、どうやら温めて食べるのも最高なのだそう。

 

肝心の出来立ての写真は撮り忘れましたが、、

中のミルク餡がとろっとろで、外の生地も焼きたての香ばしい香りがして、どこかサクッと感もあり、とにかく美味しすぎて3個食べました

 

ちなみに工場見学すると無料で1個もらえ、あとは5個売り700円で出来立てを購入できます。(もちろん購入済み)

 

家でもレンジで温めてからトースターで焼くと出来立てが再現できるそう👏

絶対やってみます💪(大量購入しました)

 

ミルク饅頭って意外とそこらへんに売られてないですよね?

 

セブンに売ってあったりはするけれど、それも美味しいけどやっぱり銘菓は違うんだよなあ…

 

ミルク饅頭は味が同じようで全然違う気がします、博多通りもんはバター風味が強くて、月化粧はミルク風味が強い気がする。

 

月化粧は隠し味として餡の中に練乳を入れているらしい。(工場見学で学んだ)

 

本当におすすめの大阪銘菓なので、ぜひ食べたことない方、特に甘い菓子、博多通りもんが好きな方は食べて欲しいですね。

 

なんせ抹茶味もあるのが素晴らしい!!

 

大量に買った青木松風庵のお土産の中でまた紹介できたら、と思います👌