食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

ぽてたまご

今月頭の話ですが、ごまたまごでお馴染み「銀座たまや」さんのぽてたまごを買いました。

 

うちの地元でいうかもめのたまごみたいなお菓子なのですが、さつまいもやかぼちゃという秋のスイーツに目がない私は東京に行った時に買うと決め込んでいた!!

 

特段秋の期間限定メニューではなさそうです笑

 

ごまたまごやかもめのたまご(これは違う銘菓です)を食べたことがある方なら分かると思いますが、チョコでコーティングされた卵形の菓子で、中はカステラ生地にそのフレーバーの餡が入っているという仕様。

 

ぽてたまごは、薄紫でコーティングされたホワイトチョコの中に、カステラ生地、またその中にさつまいも餡が入ったものでした。

 

味は想像通りの美味しさ!さつまいも餡の優しい甘みにほっこりしました。

 

スイートポテトのような味わいになってて、お茶菓子にも合うし、洋菓子としてもGOODなのでは?

 

ただ私は、カステラ生地がそこまで得意ではないのでリピはしないかもなあ。

 

小学生ぶりに銀座たまやの菓子を食べたので、カステラ生地の存在を忘れていました。

 

というか、この銀座たまやの親元?の会社は、東京玉子本舗というところのようで、他にあのかの有名なN.Y.C.SANDの会社であるようで?!?

 

まじかいなとなりました。あの大大大好物のN.Yキャラメルサンドのお菓子の会社だとは。。

 

キャラメルサンド食べたくなってきた〜。

人気ブログランキングでフォロー