食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

台湾で食べまくった話

こんばんは。今日は台湾に行った話をしようかなと思います🇹🇼

 

昨夜台湾ビール🍺を飲みまして、なんかふと台湾旅行について記録したくなり。✈️

 

今年の5月末に2泊3日で行ってきたのですが、人生2度目の台湾でもあったので今回は台中にも行ってきました。

 

1日目は羽田→松山空港着の便で、昼くらいから台北で過ごす日にしました。今日は1日目だけ思い出して書きたいと思います💪

 

ホテル+航空券セットのプランにして、空港からホテルまでの送迎付きにしたのですが、桃山じゃなく松山なら送迎なしでも全然交通機関で行けそうです。

 

松山空港台北へのアクセスが良いので、次も松山空港発着が良き。

イメージ的には松山が羽田、桃山が成田ていう感じかな。

 

とにかく台湾に来たら魯肉飯が食べたくて仕方なく、台北着いたやいなや速攻食べに行ったのがこちら。

台北 魯肉飯」って検索したらほぼ確で出てくるお店w

黄記魯肉飯ていうお店だったと思います。。

 

しかし魯肉飯は八角がキツすぎて食べれなかった…(なんやねん)

左の野菜炒めが一番美味しかったかな。

 

気を取り直して次のお店へ🍚

あ、途中に果物屋さんですごい食べ物が売られてました笑集合体恐怖症の人にはごめんなさい。

 

冰讚(ビンザンというマンゴーかき氷の有名なお店。

 

マンゴーだけ🥭だとキツイという口コミがあったので、マンゴースイカキウイドラゴンフルーツのかき氷にしました🐉

かき氷に練乳が少しかかってて、ジメジメと暑い日でもあり、あっという間に平らげました。

 

続いては、城中豆花伯五十年老店というお店へ。(読み方不明)

豆花を目当てに来店!

 

こんな感じ!実はこの旅で一番これが美味しかったといっても過言ではない!

4種類くらい好きな具材を選ぶシステムだったのですが、何を頼んだのか正直全然覚えてないですが、豆類とタピオカは頼んだかと思われます(雑)

優しい味で、これまたぺろりと平らげた。👍

 

とそんなこんなで、この台湾旅はここまで見てお分かりの通り…食べてしかいません!!!笑

食べたもの紹介が続きますが、ご了承ください。

 

それ以外にもふらっと気になった店に食べたりしてます。笑

途中モンドリアン柄の謎い建物があったので思わずパシャリしました。(著作権?とか大丈夫なのかな)

 

夜は、1日目のメインであった夜市の士林市場(シーリン)へ!!

 

台湾といえば夜市!その夜市の中でも一番規模の大きい夜市だったからか、人がとても多く、どこもかしこもひしめき合っていましたね。

そのわやわや感が非日常感を感じ楽しかった。

 

そしてとにかく広い夜市でもあったので迷子になりながら、とりあえずお店の人に捕まって大衆食堂みたいなところで、夜ごはんとしました。

これ以外にもエビ🦐の焼いたものやら色々後から来ました。笑笑お腹いっぱいだったのと、全体的にあまり美味しくなかった〜笑

 

ここで初臭豆腐を食べたのですが、本当に臭いですねあれは。笑息が臭くなった。。2度目はなさそう。😅

台湾ビール🍺飲みながら他にも小籠包やら餃子やらたらふく食べました😋

 

最後お腹いっぱいになりながらも、食い意地のすごい私は元々サーチしてたエリンギの焼いたものを見つけたので買いました(デブ)味付けが2種類できて、美味しかったのだけど腹がキツすぎた。

その他にもさつまいもボールも食べ歩きしたのですが(デブ)、これはペロリと食べ切りました笑笑揚げ物だけど軽くて甘くて丁度良い口直しだった。😆さつまいもボールはまた食べたい。

 

士林夜市は、とにかくとても広くお店もたくさんあるので、サーチしておいた食べたいお店探すのも結構大変です。また次行くときは、外の屋台から回っていきたいかな〜。

 

こんな感じで、最後にマッサージ屋に行き1日目が無事に終了しました。

 

食べまくりの1日でした。

 

台湾は日本語でなんとかなるのがとても良い⭕️のと、地下鉄のICカードが1円単位でチャージできるのも、小銭を邪魔にしないのでありがたいなと思いました🚇

 

長文乱文失礼いたしました。次は2日目を書こうと思ったけど、根気がいるので気分次第になりそうです。。笑笑