食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

台中に行ってみた

こんばんは。最近は夜の投稿が多めです🌝

前回に引き続き、突然台湾旅を語る第二弾に入らせていただきます

ある意味これは、私が次台湾行った時のための備忘録のようなものです。
いつかは非公開にするかもしれませんが…お付き合いいただけると幸いです🙇

2日目は、台中に行きました。
台湾高速鉄道という台湾の新幹線に乗って向かいます💨

このとき海外観光客が新幹線を使うと二人のうち一人が片道無料!
という破格のセールをやっておりましてね😂
二人で行ったのでとても安く行けました。
kkdayというサイトから予約したのですが、
このサイトは普段もきっぷが20%オフだったりするのでだいぶお買い得です👍

新幹線はワクワクするなあ☺️
車内は、日本の新幹線と全く同じ作りでした。座席シートのABCDEの配置も同じ。

車内でミスドを貪り食って1時間…

無事に着きましたが、台中の行きたい場所まで今度は電車に乗り換えなければならず、
その乗り換えがちょっと難しかった。

結構歩きます。

そんなこんなで、台中で行きたかったところが
宮原眼科!!
第二市場!!

宮原眼科は、眼科ではありません。
元々眼科だったのをリノベして観光客向けのお土産売り場になっています。

まあ店内が可愛いこと、お土産が素敵なこと💓
興奮冷めやらぬでした。でも、値段も観光客価格なので注意⚠️
今思うと一回行ったらもう十分かな?という感じです。笑

有名なアイスクリームも食べました🍨
宮原眼科の近くの第四信用合作社(ここも銀行?をリノベしたお土産屋)で購入!
とってもボリューミーで、フレーバーの種類も多く(なぜかチョコのフレーバーが大量にある)とても悩んだ笑
二人で一つで十分だと思います。

宮原眼科の近くには、台中第二市場という大きな市場があります。
ここで台中ソウルフードを食べたかったので、ここもまたとても楽しみでした。

念願の魯肉飯を食す!!(またかい)
八角嫌いな私ですが、ここの魯肉飯は八角が使われておらず食べやすいとのことなので、
ここなら食べられる…!!とリベンジかけて行きましたが…

これがもう美味しすぎた😭😭美味しすぎておかわりしましたw
要は、豚の角煮丼って感じで甘くてお肉がやわやわ。
老若男女好きな味👅
求めていた魯肉飯に出会えてもう大満足😭

第二市場では他に、肉まんや汁なし麺なども食べました(炭水化物祭り)

その後は、タクシーで審計368新創聚落へ。
台湾のハンドメイド雑貨が並ぶフリマ風なところです。

フォトジェニックな雰囲気で可愛らしいところでした。が。
モノが高い…💸高すぎる…💸💸
ということで特に何も買わず。

確か…セリアで売られていた100円ボトルと全く同じものが200円で売られてたんですよね😅(記憶が正しければ…)

日本のものが思ったより多く、台湾のクリエイターのハンドメイドが見れると思って行ったのでちょっと拍子抜けしたかな。
暑かったので、ジェニックなドリンクを飲んで帰りました。🍹

その後は、徒歩圏内にある国立台湾美術館へ行きなんとなくアートに触れ…笑

タクシーで宮原眼科まで戻りお土産を買って帰りました🚕

帰るかーとなったときに、ちょっと駅名を混同し指定の新幹線に乗れなかったのですが笑
なんとか無事に台北まで着き、またまたマッサージ行ってホテルに帰りました。
あ、ちなみに日本の新幹線と同様、台湾新幹線も指定席を取った新幹線に間に合わなかった場合
後続の新幹線自由席に乗車できます。
ただ、新幹線の改札に切符が通らなかったので駅員さんに見せて通りましょう。

p.s.台湾のミスド🍩

日本にないフレーバーがあって、思わず買いました。
台北にも台中にもあり、駅ナカで買えます。
どれも美味しかったですが、日本よりちょっと人工的な香りというか、
添加物高めな気もしました。