食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

台湾旅完結

台湾旅最終日(3日目)!!

と、その前に。2日目の夜ご飯を記録忘れてましたので、これだけ書きます💦
沁園春という台中の有名な小籠包屋さんにいきました。

あのかの有名な鼎泰豊みたいな雰囲気で格式ある店構えでした。
小籠包はもちろん美味しいし(鼎泰豊より皮が厚くて食べ応えあり
あんまんやサンラータンなど色々食べましたが、どれも日本人に合う味付けで行って良かった。

 

以上です。笑
では、最終日。
最終日は昼くらいの便で帰る予定だったので、朝ごはんだけ食べに行きました。

台湾の朝ごはんといえば、豆乳に揚げパンのようなものを浸して食べる「シエンドウジャン」が有名でして、
それが美味しいで有名な阜杭豆漿に行きたかったのだけど、
いつも激混みで時間が予測できないため(あと食べすぎて3日目はそこまで食欲もない)ホテル周辺の似たような店に食べに行きました。

それがこちら。

 

永和豆漿というお店です。ちなみにホテルは西門町という台湾の原宿みたいな若者の街にありましたので、お店は沢山ありました。

シンプルに美味しかった。揚げパンサクサク、油がギルティー。笑
子どもが好きそうな味って感じですかね!
温かい豆乳スープはまろやかでした。

そのあとはホテル周辺のスーパーに寄って、残ったお金を使い切ろうと奔走しました。

こんな感じで旅は終了です(雑)
実はこの2泊3日、一度も💩が出なくてひどい便秘に悩まされました。。
あんなに沢山食べたのに、小麦の摂りすぎ?(ミスド6個食べたw
食文化が変わると腸内環境もこんなに変わる?
よくわかりませんが次の海外旅行は、下剤と胃薬と酵素を持って行こう…

最後に、メモ程度に記録📝

・お金💰について
今回持ってきた現金💰は4万円でした。
そしてほぼ全て使い切りました💸(食費、お土産代、マッサージ代、交通費)
台湾の空港で両替するのが一番レートがお得です。
それと、物価は日本とあまり変わらない印象を受けました。(日本のものは日本のが安い)
初台湾のときは、物価安いイメージだったんですけどね。
夜市とか安そうに見えて日本円に換算すると普通じゃね?となったり。

Wi-Fiについて
初台湾のときはモバイルWi-Fiを空港で借りて行きましたが、
今回はSIMフリーを使ってみました。
kkdayというサイトで予約し、台湾の空港でやってもらいましたが
事前にある程度ちゃんと調べてSIMフリーできる設定?にしていないと空港で借りるときに手こずります。⚠️
借りちゃえば、ギガ無制限だし電話もできるしとても快適でした👌
あと、モバイルWi-Fiより安く利用できます。

・予約サイトについて
今回もトラベルコから予約したのですが、ホテルにある程度清潔感を求めるなら
ホテルランク⭐️4以上が望ましい…!
⭐️3のところに宿泊しましたが、水回りがカビていて、ドライヤーはぶっ壊れた。
(ドライヤーは持参できるならしたほうがよさそうですね、電圧が対応しているか確認して)
次は三井などの日本系列ホテルに泊まりたいです。

そんなところかな。
台湾は日本語が通じやすいのと、看板などの標識にも日本語があることが多いです。
地下鉄や新幹線も日本となんら変わらないし、
なにせ夜市に行けるほど治安は比較的良い場所なので一人旅もしやすいと思います◯

ただ下を見るとゴキ🪳がそこかしこにいます。笑
特に夜市のときは、多くてびっくりした。。店員さんが🪳と戦ってたw

そういえば、台湾のお土産といえばなんですかね?
パイナップルケーキ🍍って結構クセあるけれど、いろんな店にありました。
今だに、このお土産買っとこというのには出会えていないのでオススメあれば教えてください!
また行きたいなあと思います…!!!