食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

まる。

山形の「十一屋」という和洋菓子屋さんを知っているでしょうか。

 

たまたま山形に行った時に、エスパル山形のお土産売り場にこの店がありまして、そこで昔買ってすごく好きだったしっとりクッキーを思い出し、探したらあったので思わず購入。

 

それがこれ。

f:id:mokomokomoko-eat:20231222105855j:image

 

やわらかサブレ「まる」。

可愛い。

 

これが本当にしっとりで、ほっこりするようなどこか素朴さもある、なんか温かみのあるお菓子なんですよね。

 

食べた瞬間、あーこれこれ。となりました。(ゴロウーー)

思い出す食感。こんな好みのしっとりサブレは未だかつて出会えてません。

 

f:id:mokomokomoko-eat:20231222110037j:image

 

断面はこんな感じ。(割るのヘタ笑食べかけではない⚠️)

 

中にはココア風味のチョコが入ってる。薄くも端までしっかり入ってる。

サブレのバニラ風味?な味もしっかり感じられて、この甘さのバランスが絶妙。

どこか素朴さもあり、いつの間にかパクッと食べちゃう😋

 

十一屋は山形にしかないので、あまり知られてないかもだけど、今後もずっとあってほしいお菓子なんですよね。あって本当によかった。出会った瞬間安堵した。笑

 

このお菓子に近いのは、北海道旭川の「The Sun 蔵生」の生サブレかな?

 

北海道フェアやアンテナショップでたまに見かけます。

 

でもこれより山形の十一屋の生サブレのが私の中では圧勝です。十一屋の生サブレを超えるものはないと思ってる。

 

ただ、味がチョコしかないので、旭川の蔵生の方がチーズやホワイトチョコなんかもあってバリエーション豊富。

 

そうだ、これと別件で、山形の素敵カフェも後々記録したい☕️(終わり方ヘタすぎる)