食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

みるく饅頭食べくらべ😋

なんと…このときが…😭

 

大好きな博多通りもんと月化粧の念願の食べ比べ!

 

生地はこんな感じ。通りもんのが大きいけど薄くて、月化粧はふっくらした感じ🙆

 

断面はこんな感じ。ほぼ似たような見た目ですが、外側の生地の厚みが違う(月化粧のほうが厚め)のと、白餡は少し通りもんの方が黄身感強め。

 

食感は結構違くて、通りもんのがふにゃっとした感じ(外側の生地が薄いからか)で、月化粧はふわっとした食感。ひよこに近いのかな?

 

味も結構違いました。

通りもんってこんなに蜂蜜の味する?ってくらい蜂蜜の濃い香りと、バターの風味がやはり強めな印象。

月化粧はやはり練乳を売りにしてたからか、

ミルク感をとても感じられます。

白餡の色の違いが味に出ていた気がします!

(月化粧の工場見学の投稿をぜひ参照してください笑https://mokomokomoko-eat.hatenablog.com/entry/2023/11/13/000857

 

結論、どちらも美味しすぎ…😭

 

福岡の銘菓として言わずと知れた博多通りもんはやはり有名ですが、大阪の月化粧は以外と知らない人が多い…気がする。

 

でも通りもんと匹敵する美味しさです!

 

食べ比べした結果は私の中のお土産界隈一位🥇通りもんだったけど、案外月化粧のが美味しいのでは?ミルク感感じられるでは?となりました👏

 

こんな贅沢な食べ比べもう一生できないや。笑