食べること・出かけること・思うこと

思うことを気ままに書きますあしからず。

鶏白湯そうめん作ったら腹痛くなった

こんにちは。

 

昨日は食べすぎたのだろうか、夜ごはん食べた後腹が痛くなりトイレにこもっていました。

 

というか最近食べ過ぎなんですよね…トホホ

 

昨夜の晩ご飯は鶏白湯風そうめんを作ってみました。

豆乳・シャンタン・めんつゆ・水で作ったスープに、半熟卵とネギ、たべるラー油で炒めた豚ひき肉をトッピング。

 

美味しかったですが、そうめんじゃなくても良いかな?となりました。うどんでも、ご飯でも、ラーメンでも。

 

あと、少しスープとそうめんでは味気なかったので炒めた豚そぼろが良いアクセントだった気がします。レシピにはなかったけどひき肉あるなら入れるべき。。

 

これだけじゃ足りなかったので、冷凍餃子🥟7個ほど、その他野菜のおひたしも食べたりして、そうめんもスープが残ったのでお代わりして、したら腹が痛くなりました。。

 

食べすぎなのかなー。たまにこのくらい食べることはあるのだけど。

 

夜は基本炭水化物を食べないので、でも昨夜は結構食べたからそのせいもあるのかな?胃がびっくりしたのかなと思いました。

 

昼もデザート食べすぎたし、たべっこ動物やチョコパイなんかも食べたりしたしなあ。

 

太るし、ほどほどに食べよう…自分で作るとついつい食べすぎちゃいますね。